2013年11月20日 (水)

さくらともみじ

Img_3423

四季桜と紅葉と両方楽しんできました♪

平日なのに、大勢の人が来ていました。

四季桜は花が小さいので、派手さはありませんが

素朴で好きだな。

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

青いケシの花

久しぶりに「放浪」してきました。

暑いから、お山に行こうって、それだけ(笑)

目的地が無いから自由だ(^^)v

で、タイトルの青いケシの花を観ることができました。

Img_0209

詳しくは、『放浪記』を見てね(^^)v

 

途中、運転してるわし自身、何処にいるのかさっぱりわからない状態(これを『迷子』と呼ぶらしい)になって、偶然ステキな棚田を発見した(^^)v

Img_0281

これだから放浪はやめられませんって(笑)

| | コメント (6)

2011年6月18日 (土)

千枚田

書こう書こうと思いつつ、1週間が過ぎてしまいました(^^;

今年も田植え直後の千枚田に行ってきました。

Img_0037

生憎の曇り空だったけど、ここは落着ける場所です。

Img_0040

観賞用の桜にも、「さくらんぼ」は出来るんですね。

1つとって舐めてみたら・・・

めちゃ渋い(><)

 

この季節は色々な虫さんたちがいっぱい居ます♪

可愛い昆虫ちゃんの写真、いっぱい撮りました(^^)

Img_0042

Img_0043

田んぼの中を覗くと・・・

カニさんが居ました。

カメラニ気づいたカニさんは・・・

Img_0055

逃げるどころか威嚇してきました(笑)

で、すぐに何事も無かったようにお食事です。

うむ・・・逞しい。

Img_0093

この子もお食事中。

いっぱい食べて大きくなぁれ(^^)

 

Img_0077

飛んでる蝶を撮るのって、めちゃ難しいっす。

まだまだ修行が足りないなぁ・・・

 

Img_0089

でもね、小さな流れでも写真だと大きく見えるから不思議。

水の流れの豊富なこの季節が一番好きかも(^^)

| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

古代 東山道

Img_9993

前から気になっていた「神坂(みさか)神社」に行ってきました。

ここは、東山道(とうさんどう)の難所、神坂峠の入り口です。

Img_9996

山がとても元気です♪

お社に入り、お参りして、ふと天井を見ると・・・

いっぱい落書きがありました。

めちゃ悲しい(><)

Img_9997

ここから先は楽しそうな山道です。

でも、今回は先に進むのを断念。

いつか歩いてみたいな。

もっとも、難所と言われるだけあって、かなりキツそうです。

霧も多いらしいので、お山が「行ってもいいよ」って言ってくれた時に、

歩いてみることにします。

 

少し戻って、信濃比叡 廣拯院に立ち寄り。

今年4回目かな(笑)

Img_0009

鳥さんが、何か虫を捕まえたらしい。

銜えたまま右に左に移動を繰り返してました。

きっと、雛の所に持っていくんだろうな。

真直ぐ行かないのは、警戒してると思う。

Img_0010

クロアゲハも食事中です。

毎度のことながら、のどかです。

Img_0011

紅葉の木には「竹とんぼ」がいっぱい(^^)

こいつが「ひらひら」って落ちるのは、もう少し先だな。

 

この日は、尼僧様は外出で、若おっさまがお留守番でした。

毎度のことながら、雑談で盛り上がります。

ここを降りたところにある昼神温泉は、お客さんが減って苦しいそうです。

観光地は苦手だけど、寂れてしまうのも寂しいなぁ。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

「気」の補充(^^)v

Ca390942

ここんとこ色々あって、自分の中の「気」が枯渇してしまった(^^;

そうなると、マジ動けなくなるから不思議(笑)

今朝も目覚めてから起き上がるまで、かなりの時間がかかった。

所謂「気力」が無くなったんだな。

こりゃマズい!!

で、お山に「気」をもらいに行ってきた。

百間滝・・・

ここは日本でも有数の「気のレベル」が高いといわれている場所。

幸いなことに、人の気配は全くありませんでした♪

つまり、百間滝の気を独り占め(笑)

Ca390945

ボケーっとしてたら、1時間ほど経っていました。

ここの苔に手をかざすと、ほんのり暖かいんです♪

いつまでも居たかったけど、日が暮れてしまうとタイヘン!

夜の森は、人を受け入れてくれません。

重い腰をあげて帰路につきます。

でも、おかげで身体も動くようになりました(^^)v

森に、声を出して「ありがとう」って言いました。

苔と握手しました。

そして沢山の気をもらったので、今夜はコロッケを作りました(笑)

| | コメント (4)

2011年1月 3日 (月)

初詣

Img_9279

今年も、どど&みけの初詣は「信濃比叡 廣拯院」です。

宗教的な理由は皆無で、単にここが好きっていうだけの話しなんですね(笑)

相変わらず高速は使わず、R151→R257→R153を走ります。

年末にも、この近くまで遊びに来ましたが、それよりは雪が少なかったな。

ここを訪れるのは実に1年ぶり。

まずは「門前屋」さんで休憩。

ご主人もニコニコ顔で迎えてくれました。

白蛇さんは、またまた脱皮して一回り太ったかな(笑)

そして上にあがり、尼僧さまとお喋りタイム♪

おっと、その前に「不滅の法灯」にお参り。

ここに来て、単に雑談をするだけなのだけど、すごく落着きます。

ついつい長居してしまうんですわ。

色々な意味での「縁」を感じます。

具体的に言葉に置き換えるのは困難だけど(^^;;;

結局夕方4時近くまで居座ってしまいました(笑)

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

今が旬♪

自分のため、少し字を大きくしてみました(笑)

 

昨日、午後から紅葉狩に行ってきました♪

今頃? って思うかもしれないけど、わしの行く穴場は、今が旬なんです。

Img_9184

ここ数年は不作だったんだけど、今年はバッチリ♪

Img_9207

そして桜も満開でした(笑)

最近は、この時期に咲く桜も増えてきたみたいですね。

Img_9205

桜と蝿・・・

ビミューな取り合わせです(笑)

でも、こういうショット、好きなんだな♪

Img_9219

紅と緑のグラデーション♪

めちゃキレイでしたよ~(^^)v

| | コメント (4)

2010年10月 4日 (月)

コスモスの小径

Img_8776

例年だと、「コスモス迷路」なんだけどなぁ・・・

今年は普通に歩けるようにしてあった。

ひょっとすると・・・中々出られない人が居たのかも(笑)

 

ちゅうわけで、今年も新城のコスモスを観に行ってきました♪

でも、まだ少し早かったみたいで花が少なかった(^^;

そこで・・・

Img_8757

カエルさんを見つけたり・・・

 

Img_8763

大きなイモムシちゃんを見つけたり・・・

 

Img_8772

小さなイモムシちゃんを見つけたり・・・

 

Img_8766

蜜を集める蜂さんを見つけたりしてきました(笑)

機会があったら、もう一度訪れてみようかな♪

次回こそ、ちゃんとコスモスを撮ろう(^^)v 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

千枚田

昨日は昼過ぎまで仕事して、久しぶりに四谷の千枚田に行ってきました♪

Img_8733

急に秋の空になりましたねぇ。

このまま一気に寒くなっちまうんだろうか?

Img_8686

栗の実も、パックリ開いて秋を感じます。

Img_8719

一週間ほど行くのが遅かったか・・・・

もう稲刈りは終わっていました(^^;

でも、ここに来ると何となく落着くんだな。

Img_8702 Img_8703

Img_8701

Img_8704

近くの小学生の作品です。

毎年楽しみにしてるんですわ♪

Img_8726

稲刈りには間に合わなかったけど、彼岸花が満開でした♪

緑に赤は目立ちますねぇ。

そして・・・

わしが大好きな・・・

でも、苦手な人も多い生き物・・・

  :

  :

  :

  :

Img_8737

丸々太って可愛い子です♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

野生のトマト収穫♪

Ca390779

とりあえず2個収穫♪

近日中に3個収穫予定です(^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧