2013年4月18日 (木)

枝垂れ花桃ツー♪

今日はとても良い天気♪

そして、まるで初夏のような暖かさ。

だから久々にボルとお散歩してきました。

珍しく目的地まで設定して(笑)

朝の10時頃からしっかり磨いて、

10時半に出発です。

準備をしていると、近所のじぃちゃんが話しかけてきました。

「これ、ナナハンか?」

「そうですよ」

「でかいなぁ・・・」

「めっちゃ重いです(笑)」

そんな会話をしながら支度を整え出発。

R257を気持ちよく走る。

山桜が満開だ♪

野生の藤も満開♪

そして目的地。

Ca3k0091

ラッキーなことに、枝垂れ花桃も満開です(^^)

この道は何度も何度も走っているんですが、

満開を観ることが出来たのは2回目です。

地元の人の話しでは、見ごろはせいぜい1週間くらいだそうで、

運が良かったみたいです♪

ちょうど目の前に待避所があるので、そこに停めて眺めていると、

後から後から車がやってきて停まる。

大きな待避所だけど、すぐ満車です(笑)

桃の花を楽しんだ後は道の駅「なぐら」に立ち寄り。

平日なのに混んでいます。

第一駐車場は、ほぼ満車。

オートバイも7~8台は居ました。

ここで昼飯にしようと思ってたんだけど、食堂もメチャ混みなのでパス。

来た道を戻り、途中から針路変更して道の駅「三河三石」に立ち寄り。

残念ながら定休日でした。

でも、オートバイが1台停まってます。

そのライダーさんは喫煙所に居ました。

1900ccという超特大サイズ!!

暫く雑談していると、1台入ってきました。

おじさん3人で井戸端会議(笑)

そしてまた1台・・・また1台・・・

どんどん増えていきます。

今日って平日だよねぇ。

どうやら、『おじさん』という人種は、ツーリング日和には

オートバイを最優先にするらしい(笑)

| | コメント (6)

2013年3月 4日 (月)

内腿がつっぱってます(笑)

昨日の日曜日、ふと思い立ってCBに乗ってお茶を買いに行ってきました(笑)

とても怪しげな名前の健康茶なんですが、わしは旨いと思ってるんよ。

天気は良かったんだけど、風が強く、走り始めてからちょこっと後悔(^^;;

15分も走ると、右手の指先の感覚が妖しくなってきました。

でも、10時を過ぎると背中にお日様の温もりが♪

ソロで走る時は、知らない道があるとフラっと行ってしまい、迷子になります。

でもね、どんなに迷子になろうとも、日本から出ることは無いから心配ない(笑)

そんな調子でフラフラ走り、お茶をGET。

帰りも迷子を楽しんで、地元付近まで帰ってきたときのこと。

わしはセコ道へ左折するため、左車線を走り信号待ち。

すると右側から声が聞こえた。

「あの~ すみませ~ん」

見ると、同年輩らしい女性が窓を開けてわしを見ている。

でも知らない人だ。

すると、その女性は

「そのナナハンのボルドール、何年式ですか?」

「81年ですよ」

「うち、バイク屋さんです。大切に乗ってくださいね」

「ありがと~」

そして信号は青になった。

女性の乗っていた車には、屋号も書いてなかったので、

どこのバイク屋さんかはわからない。

でも、ちょっと嬉しかったな♪


毎度のことながら、一度走り始めるとひたすら走ってるので、写真も無い。

そして、色々な方向から吹く風と戦っていたためか、内腿が筋肉痛(^^;;;

帰宅後、しばらくガニマタでした(笑)

| | コメント (4)

2013年2月11日 (月)

タコの悲鳴

Ca3k0083

毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりに午後から時間が出来たので、ボルを磨きました♪

寒さに弱い子ですが、最近はマメに充電したりエンジンをかけたりしてたもんで、

一発始動しました。

しっかり暖気してたら「走りたいよ~」と叫ぶので、ちょこっとお散歩に出かけました。

でもね、ちょっと恥ずかしいんだな。

それは・・・・

タコが悲鳴をあげてるんですわ。

年寄りなので、あっちこっちガタがきてます。

エンジンをかけると、タコメーターからヒュ~っていう音が鳴るんです。

それも半端じゃない音量。

そして針が暴れる(^^;;;

まさにタコが悲鳴をあげて暴れています!

時々は正常になるんだけどね(笑)

今日は晴れているけど風が強いので、

風の音で誤魔化せるかと思ったんだけど、

タコの悲鳴の方が大きいみたい(><)

お散歩は、「ゆりかもめ」を観に行ってきました。

Ca3k0082

今年もいっぱい来ています。

ゆりかもめ、鳩、すずめ、カラス、トンビがごちゃまぜです(笑)

一番大きなトンビでも、風に煽られて飛び方が妖しいです。

目の前でホバーリング状態なので、手を伸ばせば掴めそう。

でも、怖いからやらない(^^;;

空を見上げると、山の方から黒い雲がやってきます。

雨が降る前に退散・・・

と思ったら、道中少し降られました。

でも、すぐ止んでお日様が顔を出します。

その足で某赤男爵へ。

タコの修理です。

2~3週間くらいはかかりそう。

その頃には、もう少し暖かくなっているかな?

| | コメント (4)

2011年9月 5日 (月)

ようやく・・・

あれは2009年12月のお話し。

棒お店でボルちゃんのプラモを発見して衝動買いした。

そのまま1年8ヶ月ちょい、押入れで寝てた。

この週末は、台風の影響で遊びに行けない。

そこで、ようやく重い腰を上げて作り始めた。

 

まずはエンジン部分。

ヤスリをかけてバリ取りやグイチ修正して色を塗る。

Img_0663

Img_0666

乾いては塗り、乾いては塗りの繰返し。

次にリヤタイヤまわり。

Img_0669

Img_0670

近眼+老眼の目には辛いっす(^^;;;

まだここまでしか出来てませ~ん(笑)

完成はいつになるやら・・・

| | コメント (2)

2011年9月 1日 (木)

お散歩

ここ数ヶ月、土日のどちらかはCBでお散歩してます(^^)v

だいたい30~50キロ程度なんだけどね。

夏場は、めちゃ暑いので、遅くても9時半までには帰るようにしてます。

で、行き先はだいたいお山(笑)

でも、久しぶりに海が見たくなり、竹島まで行ってきました。

Ca391026

よ~く見ると、橋の横に小船があります。

漁師さんがアサリを捕っているみたいです。

胴長を履いて、海底をザクザクやってます。

暑い中、タイヘンだよねぇ。

| | コメント (4)

2011年8月19日 (金)

新しい子♪

1ヶ月半も放置してしまいました(^^;;;

前回のブログを書いた翌日・・・

つまり7月5日に新しい子が来ました。

そのかわり、初めての子が去りました。

Img_2560

去ったのは、この子です。

2005年秋に、みけが初めて手に入れたオートバイ。

最初はガソリンスタンドに行くのがやっとだったんだよなぁ。

ゆるい登りのT字路で一時停止して立ちゴケもした。

わしが騙して(?)お山も走った(笑)

2007年にZR-7Sが来たけど、手放さなかった。

Img_2573

でもね、色々あって、結局手放してしまった。

嫁ぎ先は、みけちゃんが小学生の頃から知ってるところ。

実兄の親友がやっているバイク屋さん。

だから、みけちゃんから見れば、もう1人のお兄ちゃんみたいなもんだ。

そのお兄ちゃんが選んでくれたのがこれ。

110705_172001

軽くて扱いやすい可愛い子だよ♪

今回も、みけより先に試乗してしまった(笑)

1速で、ラフなアクセルワークしてしまっても、

シャクトリムシにはならないぞ(^^)v

これで猛暑が去ったら、いっぱい走ろうね。

 

 

これでわしもプー太郎になっちまったから、金は無いけど時間はある(笑)

| | コメント (6)

2011年6月 5日 (日)

知多半島・・・内海

久々のソロツーです♪

今回の最大の目的は、『秘宝』という名の妖しげなお茶を買うこと(笑)

名前は妖しいけど旨いんだな(^^)

 

3週間ほどほったらかし状態のボルくん。

金曜日の夜から充電してあげました。

でも、土曜日の朝、エンジンをかけようとしてもかかりません。

やっぱ拗ねてるんだなぁ。

で、きれいに磨きました。

すると、点火一発(^^)v

しっかり暖気して、8時45分に出発です。

時間はいっぱいあるので、少し回り道。

R247を走ってみました。

ところが何故か西尾市内で迷子(><)

予定では、ドミーのあたりで左折すれば衣浦トンネルに行けるのに、

そのドミーが見つからないまま、気がつくと太陽に向って走ってるじゃん。

西に向ってたはずなのに・・・おかしいなぁ。

気をとりなおして、適当に左折したら知ってる道に出た。

知多方面に行く時に立寄るコンビニを発見したので、一服休憩。

そこからトンネルまでは5キロだ。

でも、有料のトンネルは、料金所でグローブ脱いで・・・めんどくさい(笑)

だから直前で右折して衣浦大橋を目指します。

途中、何を思ったのか左折してしまい、工業団地の中を走りました。

当然海は越せません。

目の前に駐車場のある公園を発見。

Ca391013

この後ろで釣りをしている人が大勢いました。

気をとりなおして出発。

今度はちゃんと橋を越えて知多半島に上陸(^^)v

海沿いの道を走り、一度工業団地に入って更に進むと、衣浦トンネル出口付近に出ます。

ここからは知った道。

そして、お茶を買う予定の店の近くまで行って気づいた。

お財布の中身がとても寂しい(^^;;;;

とりあえずコンビニを探すけど見つからず。

ウロウロしたけど、こりゃ知ってるコンビニまで戻った方が早いと判断。

ちょうど昼時だったので、サンドイッチを食って一服。

お金も無事おろせたので、再びお茶を求めて走る。

目的の『秘宝』は、ちゃんと待っていてくれました。

2本買って出発。

ここまで来たら、内海の「アトリエぜんきゅう」に立寄ろう。

Ca391014

いつものように「ちわぁ♪」って入って行くと、奥様が笑顔で迎えてくれた。

日頃のお世話に感謝を込めて、お茶を1本プレゼント。

ぜんきゅうさんも奥様もお茶は大好きと喜んでくれた。

「名前は妖しいけど、旨いお茶ですよ」と一言(笑)

コーヒーを頂きながら雑談に盛り上がる。

しばらくすると、親子3人のお客様。

息子さん(6歳 年長さん)は、ぜんきゅうさんの「石の鳥」の大ファンとのこと。

何度も図書館で「石の鳥のながい旅」という本を借りてるそうだ。

もう10年も前の本で、すでに絶版。

ところが、偶然ちょっと前に本屋さんから戻ってきたのが1冊だけあった。

男の子は大喜び(お母さんの方が喜んでたかも)

さっそく、ぜんきゅうさんにサインと、石の鳥の絵を描いてもらって、

「大切にします」とステキな笑顔。

きっと、この本は、男の子の所に行くために戻ってきたんだね。

 

また奥様と暫く雑談して、ご近所のステキな場所を教えていただき、

(途中まで案内していただきました。感謝)

お散歩たいむ♪

「うるおいの里 利屋(とぎや)プロジェクト」のリーダーさんも紹介していただき、

自然の中で色々なお話しも聞けました。

Ca391016

とても贅沢な時間です。

リーダーさんと別れて、お散歩しながら出会う人と「こんにちは」の挨拶。

時間がゆっくりゆっくり流れている・・・

と思ってたのは、わしだけでした(^^;

きがつくと、もう3時45分。

急いで帰らなくちゃ。

再び「アトリエぜんきゅう」に立寄って、ご挨拶して帰路につきます。

帰りは知っている道を走ったので、約2時間で到着しました。

走行距離は180キロ。

 

ちなみに、わしが楽しんでた時間、みけちゃんは東京で研修・・・

ひたすら眠気と戦っていたそうです(笑)

次回は一緒に行こうね(はぁと)

| | コメント (6)

2011年3月27日 (日)

ちょっとお散歩

3月も後半だというのに、まだまだ寒いっす(^^;;

でも、ちょこっとでも乗りたい。

ここんとこ、晴れてて体調も悪くない休日の朝は、ここまでCBとお散歩してます。

Ca390960

往復30キロ・・・

ショートツーより短い「お散歩」です(笑)

毎回「これが最後かも・・・」って思いながら、

それでも「せめてもう一回」って気持ちも強くて、

そのお陰で雨じゃない休日の朝は、蒲郡の竹島までお散歩(笑)

ここで「ゆりかもめ」とちょこっと遊んで帰ってきます。

今朝は日向は暖かかったけど、日陰で信号待ちするとメチャ寒かった。

昨日、車で山の方に行ったら、道に積雪があったんよ(><)

もうすぐ4月なんだよ~

| | コメント (11)

2011年3月 5日 (土)

知多半島ツーリング

久々に「お散歩」よりたくさん走ってきました(笑)

Ca390932

朝、8時半頃からCBを磨きはじめて、それから暖気運転♪

しっかりエンジンも温まり9時に出発です。

とても良い天気だけど風が強いなぁ・・・

海沿いの国道を走り、蒲郡の街をパスするためにR247バイパスを走ります。

県道41を気持ちよく走ってると、砂利を積んだダンプが目の前に割り込んできました。

この後、ずっとこいつの尻を眺めながら走ることになります(^^;;

矢作川にかかる橋は、2車線化工事もかなり進んでますねぇ。

あとちょっとってとこかな。

でも、この橋の上で一本橋状態のノロノロ運転。

風の強い日にやめて欲しいもんです。

いつも知多方面に行く時は、衣浦トンネル5キロ手前のコンビニで一服していくんですが、今回は何となくパス。

トンネルを越えて料金所で財布を出そうとするのですが、ポケットの中で斜めになっていて、中々出てきてくれません(^^;;;;

料金所のおじさんに「モタモタしてごめんなさい」って言って200円払います。

産業道路(?)に入ると、またまた渋滞。

それも歩く速さで動き続けるんです。

でも、いつの間にか渋滞も無くなり、スイスイ状態♪

知多に行こうと思った理由は、「秘宝」という怪しげな名のお茶が欲しかったからなんよ。

海沿いを走るR247の、河和付近にあるお店で、ずっと前に見かけたもんで、運が良ければ買えるかなって(笑)

でも、そろそろって思ってたら、気づいたら店を通り過ぎるところで、「単車は急には止まれない」もんねぇ。

荷物にもなるからと、帰りに寄ることにした。

「ナチュラル村」でトイレ休憩して、一服しようと思ったら・・・

ライターが無い(^^;;

タバコも携帯灰皿もちゃんと持ってるのに、ライターが無ければ吸えない(泣)

ふと道の向こうを見ると・・・

Ca390933

大好きな「産直」じゃん。

さっそく覗きに行きましたさ。

で、旨そうなキャベツが130円・・・

無謀にも買ってしまいました。

その結果・・・

Ca390934

何とも情けない姿のCBです(笑)

ここまで来たら、ぐるっと回って内海の「ぜんきゅうさんのアトリエ」に寄ってみよう。

その前に、もうお昼だからコンビニで腹ごしらえ。

泣く泣くライターも買いましたさ。

R247は、ずっと海に沿って走ってます。

のんびり制限速度で流しながら海の景色を楽しみます。

やがて内海に到着。

ぜんきゅうさんの駐車スペースは3台分。

Ca390937

2台がうまってるけど、1つ空いてたので停めさせてもらいました。

ここを訪れるのは久しぶりです。

Ca390935

狭い路地を入ると・・・

ちゃんとありました♪

Ca390936

「こんにちは♪」

笑顔で奥様が迎えてくれます。

のんびりお茶をいただきながら1時間ほどお互いの近況報告などなど・・・

話題は尽きないけど、遅くなると寒くなるので重い腰をあげて帰路につきます。

河和の信号を右折したあたりから、今度は見逃さないよう注意して走ります。

ありましたありました(^^)v

お目当ての「秘宝」を2本GET。

そして来た道を戻り、午後4時帰宅。

150キロほどの距離でしたが、渋滞で疲れました(笑)

ちなみに、今回も(^^)vサインをいっぱい出しましたが、ペコリと頭をさげてくれたライダーさんが1名だけでした。

| | コメント (12)

2011年1月25日 (火)

初乗りは…

おひさしぶりっこ♪

日曜日の朝、寒いなぁと思いつつボルちゃんの暖気をして、
とりあえず走ってみた♪
ところが、あまりに寒くて、わずか30分でリタイヤ(笑)
春が待ち遠しいなぁ…


パソが入院中なので、iPadで投稿テストだよ〜

| | コメント (6)

より以前の記事一覧