2017年9月28日 (木)

冬支度

Ca3k0290

冬に備えて250kgの薪を買ってきました。

薪小屋を片付けてカゴを設置。

ブロックの水平出しをしておかないと重たいので傾いたらタイヘンです。

片付けていたら、マムシが薪のすき間で昼寝をしていました。

噛まれたらヤバい!!!

幸いおとなしく逃げてくれました。

お山に移住して初めての冬は、薪ストーブに挑戦です。

1冬でどのくらいの薪が必要なのか・・・・

皆目見当がつきません(^^;;

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

お引越し

「どど&みけの バカップル放浪記」が

niftyさんの都合でこちらに引越しました。

以前のページもまだ残っているみたいですが、

新しい方のみ亀更新しております。

| | コメント (0)

2014年12月31日 (水)

今年もお世話になりました

2014年・・・・

激動の1年でした。

締めくくりは、CBを手放したことかな。

今年1年で走行距離20キロ(^^;;

車検をとるかどうか悩んだのですが、

この先も忙しい日々が続きそうなので手放すことにしました。

Ca3k01530002
CB750FB BOLD'OR2 最後の姿です。

当分は空気ライダーですわ(笑)

2015年は穏やかにすごせますように・・・・

| | コメント (3)

2014年6月12日 (木)

New-PCがやってきた♪

半年以上前から、わしのPCの師匠が窓7のテスト機を貸してくれていた。

でも、めちゃ忙しくて春まで放置だった(^^;;;;

ごめんね>師匠

それからテストを重ね、特別困った問題も出なかったので、

ようやく師匠に「1台作って」とお願いした。

数日後、ピカピカのマシンが到着♪

テスト機で設定をいろいろいじっていたのに、

納得いく設定が落ち着くまで苦戦しちまったぁ。

今、3台体制で使ってるんだけど、

仕事場に窓が1つしかなく、熱気をいっぱい出してくれるもんで、

室温30℃超えっす(><)

夏になったらどうなっちまうんだろ??

考えただけでも恐ろしいっす(笑)

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

桜えび

連休明けの昨日、久々のお休みにして遊んできました♪

まずは丸子の「丁子屋」で麦とろを食おう(^^)

ひたすらR1バイパスを走り、12時半頃に予定どおり到着。

ところが・・・

大型連休明けのためか、臨時休業だと(><)

気をとりなおして、次の目的地の由比にGO!

今は桜えびの旬です。

でも、今年は水温が上がらずに不漁とのこと。

桜えびをメニューに出せなくなった店も少なくない中、

運良く前回の水揚げでしっかりGETできた店に行きました。

Ca3k0129

桜えびのかき揚げ丼です。

サクサクして旨いっす♪

そして・・・・

Ca3k0130

ナマの桜えび♪

わさび醤油で美味しくいただきました。

みけちゃんは・・・・

もちろんビールも頼みましたさ(笑)

お腹も幸せになって売店でお土産をGET。

ナマのしらす&桜えびです。

流水解凍すれば、そのまま食えます。

そして売店のおばちゃんと雑談開始(笑)

この辺りの枇杷は最高に旨いという情報をGET。

6月初めから1週間が旬です。

帰り道に山の斜面を見ると、枇杷畑がいっぱいありました。

今まで全く気付きませんでした(^^;;

6月にもお休みとって枇杷を食いにこようっと。

その後、焼津さかなセンターに寄ろうと思ったら、

ここもお休みでした(残念)

しゃぁないので、近くのマグロ屋さんで刺身をGET。

切り落としは安かったっす(笑)

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

さらばマークⅡ

3月19日、長年乗ったマークⅡが去って行った。

140319_1248032

平成7年だから・・・

19歳だなぁ。

走行距離も19万キロ超えだ。

ボディも名誉の負傷は数知れず(笑)

140319_125101

でも1Gエンジンは丈夫だな。

燃費も市内10km/Lだし、長距離走れば12~13km/Lはいく。

でも、次の車検は相当お金かけなきゃ通せないだろうな。

ヘッドライトは白内障だし(笑)

シンクロメッシュもヘタっているのか、ギヤの入りが悪い。

クラッチも限界だろうなぁ。(MTなのだ)

この車で、何度も放浪に出た。

思い出はわしの中にしまっておけば良いのさ(^^)


そして次の子は・・・

140320_0830012 

排気量は1/3になりました(笑)

CBの方がエンジンでかいやん。

でも、荷物はいっぱい積めますぜ♪

| | コメント (2)

2014年2月21日 (金)

越前カニ♪

Img_3545

越前カニが食いたい!

ってことで、福井県まで行ってきました(^^)v

やっぱ旬に産地で食うのが一番だもんねぇ。

冬の日本海は迫力があります。

見ていると吸い込まれそうで怖いです。

でも、これでもまだまだ凪に近いんだそうです。

Img_3581

越前カニのフルコース。

小さい方を頼んだんだけど、「もう食えない」ってくらいお腹がパンパンになりました。

カニ刺身が1人1杯、茹カニも1杯、焼カニは半分、そして鍋。

指先がふやけてしまいました(笑)

平日だったので、前日予約で良かったけど、土日は2週間前には予約しないと食えないみたいです。

詳しくは近日中に「放浪記」にアップする予定。

 

贅沢しちゃったので、当分は粗食だな(笑)

| | コメント (2)

2014年1月13日 (月)

Img_3481

空を見上げたら、のほほ~んとした雲があった。

たまにはボケ~っと空を見るのもいいもんだ。

振り返ると・・・・

Img_3485

まるで雲の中に虹が居るみたいだ。

色々あって心が疲れた時には

空を眺めるのがいいのかもしれない。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

霧が峰

Img_3319

突発的に霧が峰へ行ってきました(笑)

晩飯後に突然決めて、お風呂に入って出発です。

キャンピングカーがあるから出きるんでしょうな。

当然、真冬装備で行きましたさ。

標高1600m超えなので、めちゃ寒いけど星空は最高です。

写真は、八島湿原。

のんびり歩いて一周2時間くらいのコースです。

春にはいろいろな草花があるのだけど、

この季節は薄茶色。

でも、水の青さがひきたちます。

詳細は「放浪記」にアップしてありますので、そっちも見てね♪

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

釣り♪

和歌山まで釣りに行ってきました♪

港から漁船に乗せてもらい、少し沖の「いかだ」まで行き、

そこで釣るんです。

釣りは、ど素人なので、地元の知人にお願いして、

全て段取りしてもらいました。

Ca3k0102

みけちゃんの竿が大きくしなりました。

隣で釣っていたお姉さんに助けてもらい、少しずつ寄せます。

そして・・・・

Ca3k0105

こんなのが釣れました(^^)v

その後、同程度のが1匹、タイが1匹。

合計3匹釣れました。

わしは・・・・

ボウズでした(泣)

帰りに、地元の知人にサバいてもらい、真空パックにしてお持ち帰り♪

何から何まですっかりお世話になって、ありがとうございました。

詳細は、「放浪記」にアップしておきましたので、そっちも読んでね(はぁと)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧