2016年12月29日 (木)

能登放浪

突然、能登半島まで放浪してきました♪

火曜日のお昼にツーリングマップルをパっと開いたページが

能登だったんですわ(笑)

みけが仕事から帰って即出発。

北陸自動車道では、いきなり雹が降ってきました。

「痛い!!」って感じです。

直接自分には当たらないんだけどねぇ。

道の駅で車中泊して、朝から「なぎさドライブウエイ」を走りました。

Rimg0659
この季節、貸切状態でした。

そして「巌門」の看板を見た瞬間、いきなりそっちに曲がって

みけが「???」状態でした。
Img_6868
でも、この迫力で大満足した様子です。

実際、めちゃ怖かったし・・・・

その後、浜焼き食べて帰ってきました。

詳細は近日中に放浪記にアップ予定です。

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

伊勢エビ

お久しぶりっす♪

去年は福井で越前カニを食いに行きましたが、今年は三重で伊勢エビです。

最近は忙しくて中々放浪に出られないので、ちょっと贅沢します。

3月24日の夜にキャンピングカーに荷物を積んで出発。

途中の道の駅で、買ってきた食材を炙って晩飯。

ひたすら一般道を走り、深夜に道の駅 茶倉駅に到着。

今夜はここで野宿(笑)です。

翌日は少し遊んで、昼頃に伊勢エビを食いに行きました。

(詳細は放浪記にアップ予定)

事前に(店に行く直前だけど・・・)電話で確認しておいたので、

メニューに無いものを注文(^^)

Rimg0144

伊勢えびのお造り。

長いヒゲが動いてました。

身はプリプリでウマウマ♪

Rimg0145
半分に切って目の前で焼いてもらいました。

すごく「食った」感があり、大満足。

Rimg0146
お造りの頭の部分で味噌汁を作ってもらいました。

もう何も言うことはありません♪

他にもサザエを目の前で焼いて食いました。

すごく贅沢な昼飯ですが、さすが地元だけあって、

思ったほど高くないんですわ。

帰りは鳥羽から伊良湖までフェリーに乗って、楽しちゃいました。


| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

大火生三昧・火渡護摩

今年3回目の信濃比叡。

そして、今回はイベントに参加してきました♪

護摩を焚いた燠(おき)の上を裸足で歩くんです。

毎年2月11日に行われるそうです。

 

今朝は夜明け頃から雪・・・・

で、早目に出た方が良さそうと、朝8時半頃に出発。

ところが最寄のICあたりが渋滞なので、1つ先から乗ります。

東海環状→中央自動車道に入り、順調だったのに・・・

恵那あたりから渋滞(><)

それも半端じゃない。

原因は、中津川ICから先がチェーン規制で、1車線に絞って1台1台チェックしてました。

おかげで、現地に到着したのが12時半頃(^^;

順調に行けば11時には着いたはず。

 

まずは腹ごしらえ♪

さっそく門前屋さんに立ち寄り。

今日は、さすがに混んでます。

蕎麦と五平餅を食っていると、ホラ貝の音が・・・

窓から外を見ると・・・

Img_9381

わぁ!!始まっちゃうよぉぉぉぉ。

それでも慌てず飯を食う(笑)

ここから廣拯院までは歩いてすぐ。

雪が降る中を歩いて到着♪

Img_9387

点火の瞬間は見られなかったけど、まぁ良いか(笑)

この火が燠になった頃に火渡りがスタートです。

まずは裸足になって渡る準備。

Img_9400

雪の上で裸足・・・

めちゃ冷たいっす(^^;;

順番を待ってひとりずつ渡ります。

Img_9401

見てても、熱いのか何ともないのかわかりません(笑)

Img_9397

駆け足で渡る人もいれば、ゆっくり歩く人も居る。

どどは、ゆっくり歩いてみた。

足の裏がキンキンに冷えていたせいか、熱さは感じませんでしたが・・・

最後の1~2歩ってとこでめちゃ熱かった(^^;;

「あちぃぃぃ」って叫んだら、まわりの人に笑われた(笑)

でも、火渡りをした証明としてお札とお餅をいただきました♪

Ca390915

そして、渡り終わったところで、TVの取材の人に、みけがインタビューを受けてました。

NHKと民放と両方に笑顔でコメントするみけちゃん♪

ローカルかもしれないけど、テレビで放映されるかも(^^)

| | コメント (4)

2011年2月 6日 (日)

観音の里まつり

Img005 Img006_2

今日立寄った産直のお店で、こんな情報を頂きました♪

来週の日曜日です。

場所はR257沿いの、浜松と新城の間くらい・・・

かなりいい加減な説明ですまん。

新城方面から行くと、道の駅「鳳来三河三石」で一服して(笑)

そのまま浜松を目指して走っていると、第二東名の工事現場があり、

さらに進むと、やがて川沿いの山道(?)みたいになったあたりの

左側です。

たぶん近くまで行けばわかるはず・・・

「清水の里」という産直のお店が集合場所です。

興味のある方は、ぜひ♪

ちなみに、どど&みけは【見学】に行く予定(笑)

 

 

この「清水の里」という産直のお店・・・

お気に入りなんです♪

地元で採れた農産物を売っているんだけど、

時々珍しいもんを発見します。

お店のお父ちゃん、お母ちゃんたちも気さくで、色々と教えてくれます。

詳細は、近いうちに「ばかっぷる」に載せる予定。

なお、ここの餃子も旨いよぉ(^^)v

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

放浪記完成♪

今回はいつも以上に行き当たりばったり放浪をしてきました(笑)

シルバーウイークなので、渋滞は覚悟してたのですが、

行きに地元でハマっただけで済みました(^^)v

やっぱ高速に乗るんじゃなかった。

そして、いつもは夜中に走るのに、今回は朝出発したのもいけませんわ。

やはり放浪は夜発ちで下道に限ります(笑)

出発直前に棒を倒したら「西」を指したのでひたすら西に走りました(をい)

そんなこんなの珍道中・・・詳細は「バカップル放浪記」にアップしてあります。

西を目指して走れるだけ走ったら、兵庫県まで行けました(^^)v

あの「満天の星空」も見ることができました。

そして、どど&みけのアイドル「嫁太さん」にも運良く再会できました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

ただいまぁ♪

放浪してきました(^^)v

682.6Kmほど走りましたが、給油は1回でOK

とりあえず寝ます(笑)

詳細は後日ね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)