2008年12月23日 (火)

健康

先日、久々に激しい腰痛に悩まされた。

特に朝起きる時が最悪。

二足歩行が困難なほど痛い。

かといって、四足歩行も困難なんだけど(笑)

そして、不思議なことに、数時間すれば痛みは消えるんだな。

朝、激痛でのた打ち回っていたのが嘘みたいに。

で、ふと思った。

これはストレス性の腰痛じゃないかって。

だったらストレスを解消すれば良いじゃん。

でも、よく考えてみたら、

今の世の中からストレスを感じないってのはヘンじゃん。

特に急激にやってきた不況。

普通の生活自体危うい状態。

人が大勢集まれば、気の合う人、合わない人、さまざま。

仲の良い友人でも、自分が何か忙しくやってる時に遊びに来られたら、

やっぱストレスを感じてしまう。

っちゅうことは、ストレス性腰痛は治らないんだよなぁ・・・

でも、治らなくても引っ込める事は出来るかも。

ストレスを苦痛と思わなければ良いだけじゃん。

朝、起きる時だけ痛くなるってのは、

仕事に行きたくないから痛くなるのかもしれない。

だったら、どうせ不況で仕事が少ないんだから休んでしまえ(^^)v

有給だって余ってるんだし♪

そう思うと、少し気持ちが楽になって、痛みも減るから不思議。

やっぱ、心と体は連動してるんだなぁと思い知らされる。

体調が悪いと気持ちも萎える。

そういう悪循環に陥らないようにすることが健康維持って事かも。

風邪ひいたっていいんだよ。

咳やくしゃみ、鼻水を(人の居ない場所で)思いっきり飛ばして、

身体の中の大掃除してると思えばある意味「必要悪」かもしれない。

発熱は体内の熱消毒。

下痢は、お腹の中の洗浄。

身体の異常は、それが必要だから出てくるんじゃないかな。

じゃ、腰痛はどんな必要があって痛むんだろ??

そもそも頭でっかちになった人間が二足歩行してるって事が始まりだろうな。

めちゃ重い頭を背骨が支えてるわけで、曲がって当然だわなぁ。

その曲がったやつを、整体などで元の位置に治しても、3日で元どおり(笑)

つまり、諦めましょう♪

でも、やっぱ痛いのは嫌だから、

日頃から気をつけるっきゃないわな。

ある本によると、「膝は曲げる」「腰は落とす」だそうだ。

膝を伸ばしたまま腰だけ曲げて足元の物を拾うと腰の負担はめちゃ大きい。

右手で拾う時は、左足を一歩前に出して膝を曲げれば腰の負担は減る。

そういうちょっとした事でも、腰痛になりにくくはなると思う。

年末の大掃除の季節だから、特に腰を労わって掃除に励みましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月18日 (木)

はぶらしぃ♪

Ca390347 もう何年も前から気になっていた歯ブラシっす。

ようやくGETしました(^^)v

「ソラデー3」

ラジオ通販で、何度も聞いて、

でも、聞く時はたいてい運転中だから、

「あとで電話しよう」と思いつつ何年経ったことやら(笑)

歯ブラシにしてみれば、ちぃと高いんだけど、磨いた後が気持ち良いんだな♪

以前、虫歯を放置して10数年経過したら、すごいことになってた。

今は真面目に毎月1回の定期健診やってますよん。

医者嫌いの俺が、この歯医者にだけは通えるんだな(笑)

先生はバイク狂だから(をい)

で、検診で以上無しだと、歯の大掃除してくれるんだ。

その後、舌で触るとツルンツルン♪

この歯ブラシの使用後も、こんな感じになるから不思議。

 

歯以外も健康を保たなきゃ。

もう若くないんだから(泣)

ってなわけで、身体の健康に関するインストラクター研修を受けてきましたさ。

ツボや経絡、骨格、筋肉についても教えてもらったけど、難しいっす。

生き物って、みんな自然治癒力があるはずなんだけど、

文明の進化とともに身体が忘れちまってるのかもしれない・・・

いや、身体は覚えてるんだけど、うまく制御できる力が地球上から減ってしまったのかも。

昔には無かった病気が増えたりするのも、そのせいかもね。

裸足で土の上を走り回る事も無くなったもんで、大地からのエネルギーももらえない。

太陽の下で走り回る子どもの姿も減ってしまった。

そして、人と人との繋がりも薄くなってきている。

病院に行く必要が無い程度の事でも、例え深夜でも気軽に行ってしまうのは、

昔ながらの「おばぁちゃんの知恵袋」が伝わらなくなってしまったからだよなぁ。

俺も、子どもの頃にいくつか聞いた気がするんだけど、もうほとんど忘れてしまってる。

咳止め用の「はちみつ大根」だけは、未だに我が家で実践しとりますが(^^)v

色々調べて、少しずつまとめてみようかな♪

これを読んでくれた人で、「おばぁちゃんの知恵袋」的な事、知ってたら教えてください。

ある程度集まったら、「ばかっぷる」の方にでも特集を組もうかと思ってます。

みんなでつくろう! 元気の和♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

くたばってました(笑)

どうも最近調子が悪い・・・

特に右半身が・・・

そう思ってたら、とうとう右手と右足が動かなくなってしまいました。

こりゃマズい!!

ってことで、みけの知り合いの整体に行ってきました。

そしたら頚椎の6番目がずれていたそうで、

そこを治してもらったら、あら不思議!

右手も右足もちゃんと動くじゃん(^^)

どうやらジワジワとズレたらしいので、

今後もまたなる可能性が大きい。

日頃の生活習慣を改めなくちゃ・・・

って、出来るだろうか・・・??

とりあえず今、動いてるから良しとしよう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)