2014年7月 5日 (土)

爬虫類

140704_104001_2
先週の土曜日から1週間、こんな子たちを預かることになった。

とてもおとなしい子で、肩に乗せてやると背中にまわって、まるで「おんぶ」してる状態になる(笑)

雑食らしく、小松菜の葉っぱの部分は好きみたいだ。

時々、オヤツとして生きているコオロギも喰う。

(ペットショップで売っているそうだ)

そして夜になると、ぐっすり眠るのだが・・・

140704_192501

とてもユニークな寝相だ(笑)

こんな姿を見ていると、つい欲しくなってしまうのだが、毎日のお世話を考えるとムリ!!

暑くても寒くてもだめみたいで、晴れた日は日光をいっぱい浴びたいらしい。

それが無理なら昼間はタイマーで紫外線ランプを点す。

24時間エアコンを入れっぱなし。

たまに数日あずかるのが一番よさそうだな(^^)





| | コメント (2)

2011年5月21日 (土)

訃報

070408_111206

さくらちゃんが永眠しました。

享年6歳。

 

酉年の2月に、渥美たまご牧場で産まれたばかりの雛を2羽わけてもらいました。

「さくら」と「もみじ」という名前をつけました。

中雛になるまでは、部屋の中で暮らしていたのですが、

いよいよ家の中じゃ無理なほど成長したので、

知り合いの大工さんに立派な小屋を作ってもらいました。

洗濯物を干していると、カゴからパンツを盗む奴らでした。

もみじは、食べるより遊ぶのが好きな子で、少し小柄でした。

そんなもみじも、数年前に永眠して、さくら1羽になってしまいましたが、

何事にも動じない奴です。

環境が変わろうが、とにかく食って遊ぶ逞しい奴です。

好物は、白菜。

農家の方から大量に頂いたとき、1玉まるごと食わせてやったこともあった。

 

昼間に庭でバーベキューをやった時、

お肉を食べようと箸でつまんで皿に乗せる直前、

電光石火の早業で掠め取っていったさくらちゃん。

取られた奴は、目が点(・・)

鉄板の上でもやしを焼いていると・・・・

首を延ばしてつまみ食い(^^;;

小屋の屋根に飛び乗って、自分じゃ下りられずに助けを求めたこともしばしば。

甘えてスリスリしてきて、調子にのってわしの太腿にキスマークをつけてくれた。

毎日卵を産まなくなった頃から、時々は医者に連れて行って健康診断してもらった。

獣医にペットのニワトリを連れて行くのが珍しいので、

初めて行った時はその病院の理事長さんまで見にきてた。

 

そんなさくらちゃんも、今年になって体調を崩した。

まともに歩けなくなって、ペンギンみたいになった。

それでも、ご飯の支度をすると、まるで這うようにして食いにきた。

最期まで食べることに執着していたなぁ。 

さくらちゃん、今までありがとうね。

君のおかげで、わしは毎朝早起きが出来るようになったんだよ。

次に産まれてきた時も、わしのところに来てくれるかな。

070408_121233

| | コメント (6)

2011年4月29日 (金)

ニワトリがペンギンになった(^^;

ここんとこ、ネタは貯まってるんだけど中々書けなかったもんで、

本日は連発します(笑)

Ca390987

6歳を過ぎた「さくら」ちゃん・・・

4月の半ば頃から体調を崩しています。

ちゃんと立って歩けない状態なんだけど、

それでも天気が良い日は小屋から転がり出てきます。

座っている姿は、まるでペンギンです(^^;;;

そっとお腹をマッサージしてやると、うっとりしています。

ニワトリの健康状態は、トサカを見ると判るんですよ。

ニンゲンで言う「顔色」みたいな感じかな。

元気な時のさくらは、女の子なのにとても雄雄しいトサカです(笑)

070323_113634

元気を取り戻して、庭を走り回って欲しいなぁ・・・

| | コメント (6)

2010年11月28日 (日)

さくらちゃんに心配されました(笑)

またまた腰を痛めてしまいました(^^;;

おかげで、車検が終わったCBを回収にいけません。

朝、さくらの小屋掃除も悲鳴をあげながら・・・

すると、さくらは心配なのか、足元から離れません。

ツンツンしながらわしのまわりを回ってます。

そして・・・

Ca390842

をい!!さくら!

そこだけはカンベンしておくれぇぇ(><)

| | コメント (5)

2010年8月26日 (木)

さくらのともだち

Photo

数ヶ月前から、毎朝隣の屋根からこっちを見てた鳩が居る。

やがて近くまで寄ってくるようになった。

最初は警戒してたさくらも、今は全く気にならないみたいです。

毎朝さくらの小屋掃除をするとき、「おはよ♪」って声をかけると、

ちらっとこっちを見るんだわ。

ここ数日、かなり至近距離まで寄ってくるし、

さくらのお皿を洗って戻ってくると、小屋の中に居たりもする。

「掃除の邪魔だから、ちょいとどいておくれん」って声をかけると、

トボトボと外に出て行く(笑)

で、とうとう名前をつけてしまいました。

『ルル』ちゃんです(^^)

性別はわかりません(^^;

今後、もしかしたら時々はここに登場するかも(笑)

よろしくね(^^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

今朝のさくらちゃん

Ca390633

昨年暮に体調を崩したさくらちゃん。

その後復活して、今では小屋の上にまで乗るようになったよ~♪

でも、降りられない(笑)

どうやって乗ったのかは謎です。

ちなみに、屋根の上のダンボールは冬の間、湯たんぽとともに活躍したものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

さくらちゃん5歳

愛鶏のさくらちゃんも5歳になりました♪

正確に産まれた日はわからないのですが、2月初めなので、誕生日は2月1日にしときましょう(笑)

ってことで、大好きな「白菜」をあげました(^^)v

写真を撮ろうとしたのですが、急接近されてボケボケ(笑)

まぁ良いか。

とにかく元気です。

暮れに体調を崩してしまったのですが、毎晩湯たんぽで寝るようになって回復しました。

鶏は身近な生き物なのですが、寿命は専門家でもわからないみたいです。

あと何年一緒に過ごせるかなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

その後のさくらちゃん

091219_10060003 病院でもらったお薬も全部飲んで(?)

小屋にはダンボールを入れて、夜間は湯たんぽも入れていたら、だいぶ食欲も出てきました(^^)v

小屋掃除の時も庭で遊ぶくらい回復したよ♪

でも、まだまだ油断は出来ません。

トサカの張りがイマイチです。

人間は顔色で判断しますが、鶏はトサカで健康状態を判断するんですわ。

これからますます寒くなる・・・

暖かくする工夫が必要だなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

さくらちゃん

昨日から元気が無いさくらちゃん。

そういえば、ここ2週間くらい卵も産んだ様子が無い。

食欲も無いみたいで、ちょっと心配していた。

一昨日まではシャキっとしていたトサカも、ふにゃふにゃだ。

こりゃいかん!

ってなわけで、今日、仕事が終わってから病院に連れていきました。

結果は、レントゲン撮っても卵が詰まってる様子は無し。

消化不良をおこしてるみたいだ。

栄養状態も良くないので、卵が作れないみたい。

気になるのは、お腹をさわるとグリグリとした固いものがある。

ガンの疑いもあるとのこと。

とにかく暖かくしてあげること。

出来れば30℃くらい。

そして、おクスリも処方してもらってきた。

 

そもそも、こんな身近な鶏ってやつはの生態は、ほとんど知られていないそうだ。

普通、ペットじゃないもんなぁ。

卵を産ませる目的で、放し飼いに近い状態で飼っていても2年で総入れ替えするそうだ。

ブロイラーなんか半年だとさ。

つまり、4歳半のさくらちゃんに関しての情報がほとんど無い。

鶏の寿命もわかっていないそうだ。

明日にでも、暖房器具を買ってこよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

抜け毛の季節?

Ca390562

酉年産まれの「さくら」ちゃん

相変わらず逞しいです(笑)

これでも可愛い女の子なんですよ~♪

Ca390559

最近、やたらと毛が抜けます。

今頃、冬支度なんでしょうかねぇ。

鶏の足って、一見冷たそうなんだけど、実際にはメチャ暖かいです。

俺がつっかけ履いて小屋の掃除をしていると、足の上に乗ってくるんですわ。

異様なほど暖かい(笑)

最近は中年太りなのか、30センチほどの高さの縁台に飛び乗っても、

なかなか降りることが出来ません(^^;;;

さんざ下を見ては躊躇して、それでも意を決して飛び降りるって感じ(笑)

 

最近、「さくら」ネタが無かったけど、元気に生きてますよ~(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)