2013年4月21日 (日)

マウス

マウスの調子が悪くなったので、新調することにした。

で、お店で見ていたら、ヘンな奴がある♪

つい飛びついてしまった(笑)

130418_201701

左は普通にコードがついてるやつだけど、

右は青い玉を親指でコロコロするワイヤレスタイプ。

狭い机の上を移動させなくて済むんだけど・・・

慣れるのが早いか、腱鞘炎になるのが早いか(><)

長時間使っていると、親指がプルプルしてきて狙いが定まらない。

若い人なら、すぐ慣れるんだろうけど、

ぢぢぃには過酷なマウスだったぜ(^^;;

でも、面白いから使い続けている(笑)

| | コメント (2)

2010年11月 7日 (日)

「光」が我が家にやってきた♪

わしは田舎の住人である。

で、ちょっと前までは「光回線の工事予定無し地域」だった。

ところが、市町村合併の影響か、最近になって突然やってきた。

そして今日、朝9時頃から工事開始。

工事にみえたのは、感じの良い、お髭のお兄さん。

まずは外の工事だ。

現在、電柱4本分の距離まで来ているそうだ。

すばらしいテンポで電話線を吊っているクルクルした中にケーブルを通していく。

電柱1本分通すと移動して次の区間を通す。

暫く眺めていたのだが、寒くなって家に入って待っていた。

やがて家の中の工事だ。

どうやるんだろうと見ていると、電話線を通す用のパイプのようなものが既に通っているみたいだ。

その中をスルスルと通していく。

今時の光ケーブルって、すっげぇ細いんだなぁ。

20年くらい前に、工場で機械の制御用の光ケーブル工事に立ち会ったけど、

めちゃ太かった記憶がある。

そんなこんなで昼頃には工事完了。

ここから先のPC設定は自分でやらにゃならん。

でも、珍しく一発で繋がった(笑)

だいたい何か見落としてやり直すんだけどねぇ(^^;

 

今までは、ブログに記事書いたりコメントしてる最中に止まってしまったり・・・

動画を見ても通信速度が追いつかず、まともに見られなかった。

それが普通に出来るってのは有難い♪

これで、ここもバリバリ更新できる・・・かな?(ちょっと妖しい)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

不調・・・

去年の暮れ頃からめちゃネットに繋がらなくなった(^^;;;

モデモの信号を見ると、ADSLっちゅうのが点滅しない。

数分から数十分するとまた点滅するけど、短い時は数秒、長くても数分で点灯しっぱなしになる。

ここも何度か更新失敗してるし、みんなの所にコメント書きに行ってるけど、大抵アップ出来ずに挫折してるんよ。

本当は光に換えたいんだけど、ここは対象外で今後も予定無しっていう田舎。

何とかならないかなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)