2010年7月20日 (火)

アーティチョーク

久々に放浪に行ってきましたぁ♪

この季節といえば、山梨まで桃を食いに行くっきゃない(笑)

まぁ、そっちの詳細は、近日中に「放浪記」としてアップします。

今回は、放浪先の奥村ぶどう園さんでいただいたアーティチョークについて。

日本名は「朝鮮アザミ」って言うらしいが、イタリア料理、主にパスタに使われるらしいっす。

Img_8326

一番左の蕾が食えるそうです。

ちょこっと触るだけでめちゃ痛い(^^;;;

大騒ぎしながら、4個ほど収穫させていただきました。

Ca390752

「サワルナキケン」って書いておきたいくらいです(笑)

さて、このままでは食えません。

教えて頂いたとおりにやってみます。

まずは塩茹で。(後で知ったが、更にレモン汁を入れると変色しにくいそうだ)

30分ほど茹でます。

Ca390757

そして冷ます。

Ca390759

茹でてもまだ触ると痛い(^^;;;

怪我しないように硬い部分を取り除きます。

Ca390760

かなり気をつけても痛いです。

ここで事件が・・・

どどが手を滑らせて、みけの足めがけて落ちました。

とっさによけたので、当たることは無かったけど(^^;;

危ないアブナイ!!

更に先端の硬い部分を取り除きます。

Ca390764

最初は包丁でやっていたのですが、キッチンバサミの方が簡単です。

何かの香りに似てるんだけどなぁ・・・・

あ!筍を茹でた時に似てる(笑)

食感は、お芋っぽいです。

サラダでも、パスタに添えてもOK♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)