2008年5月17日 (土)

酢の無い酢豚はただの豚(笑)

俺は主夫暦は長いけど、

実は料理の知識は皆無に等しい。

ずっと無茶なもん作ってきたんだなぁ・・・

知らないから出来る事って結構あるかも(笑)

 

で、久々に酢豚を作った♪

下ごしらえをして、調味料を準備していると・・・

酢の賞味期限が去年やん!!

先月くらいなら迷わず使うんだけど、

半年はちょいとねぇ(笑)

さて困った。

冷蔵庫をさばくると、

グレープフルーツを発見♪

せっかくだから、お肉の漬け汁に入れてやろう。

っということで、「どど流酢豚もどき」の作り方

1.ぶたバラブロック(単に安売りしてた)を適当な大きさに切る。

2.グレープフルーツ汁、酒、醤油を適当に混ぜ、お肉を漬ける。

3.筍(茹でて真空パックになってる奴)を軽く茹でてザルにとって水で流す。

4.ピーマン、たまねぎを出来るだけ同じ大きさに切る。

5.ビニール袋(スーパーでロールになってご自由にお使いください状態のやつ)に片栗粉を入れ、そこにお肉を放り込む。

6.油を180℃(我が家はIHなもんで、温度設定が出来る♪)に熱し、お肉を揚げる。

7.中華鍋に薄く油をしき、玉ねぎ、筍を炒める。

8.ピーマンはさっと油通しして中華鍋に入れる。

9.野菜に火が通ったら、お肉を入れ、漬け汁に砂糖を少々混ぜたものを入れる。

10.全体に汁をからめて出来上がり♪

 

これ、酢豚って呼べるのかなぁ?

本物の作り方は知らないし(笑)

滅多に外食しないから、味もこれで良いかわからんし(笑)

でも、旨ければ良しとしとこ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

思いつき料理♪

ふと閃くもんがあって試しに作ってみました。

Ca390231 茄子を薄く切って(20mmくらい)

オーブンの天板にアルミを敷いた

上に並べます。

Ca390232 鶏もも肉を適当な大きさに切って

塩胡椒で下味をつけて、

茄子の上に並べます。

Ca390233 この時、皮を上にしてやると

パリっとする(と思う)

で、オーブンで焼くだけ♪

個人的な趣味で胡椒は荒挽きブラックペッパー。

ちょいと大目に使ってみました。

結果はrock(ぐー)

茄子は鶏の油を吸って旨かったぜ♪

 

ちなみに、俺は盛り付けが下手なので、

あえて食卓に並んだ写真は出しません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)