« 暑い!! | トップページ | モデル »

2018年7月26日 (木)

墓参りと桃 その2

続きです。

道の駅「田切の里」で晩飯を済ませて食後の一服をしに車外に出たら、

月も星もきれいに見えるのに、雨がポツポツ降ってきた。

とりあえず喫煙所で一服していると、1人のおじさんがタバコを吸いにやってきた。

「こんばんわぁ♪」と挨拶して雑談が始まった。

おじさんの家って、我が家から車で1時間くらいのご近所さんじゃん。

ローカルネタで盛り上がりましたさ(笑)

話しをしていたら雨脚が強くなってきました。

でも、月も星もきれいに見える。

妖狐の嫁入りか?(夜だから)

おじさん、今日は白馬の方まで軽トラで行ってきたそうで、今日中に帰宅しなきゃならんそうだ。

時刻は午後8時過ぎ・・・・ギリギリ間に合うくらいだなぁ。

わしらも東京までまだ遠い。

トイレに寄って出発だ。

伊那までR153を走り、R361を経てR152に出た。

杖突峠からの眺めは絶景で、茅野の街が宝石箱みたいだった。

茅野からはR20を走った。

夜間だからスイスイ走ることが出来たのだが・・・・

到着時刻がわかりやすいようにナビをセットしておいた。

わしはナビっちゅうもんは動く地図帳くらいにしか思っていないのだが、たぶん疲れていたのだろう。

指示されたまま走っていたら相模湖で同じ場所をグルグル走らされた。

さすがに2周目に突入した直後に気付いたのだが、まわりは真っ暗で出口がわからん。

iPadを起動してGoogle Mapで脱出ルートを検討して、ナビの指示を無視したら何とか抜け出せた。

でも、メーターパネルを見ると急にガソリンが無くなっていた(^^;;;;;

やっぱり、先ほどの雨は妖狐の嫁入りだったのかもしれない。

こんな所でガス欠されたらたまらんぞ。

最初に見つけたガソリンスタンドで給油した。

今夜の目的地は東京唯一の道の駅「八王子滝山」だ。

午前3時頃、無事に到着して目が点になった。

こんな時間なのに駐車場がほぼ満車!!!

イベントがある訳でもないのに・・・・

東京って恐ろしい場所だなぁ。

とりあえず寝よう。

暑いから網戸にして布団を敷いて横になったけど、エンジンかけっぱなしのトラックが煩い。

中々寝付けない。

1時間くらいは眠ったと思う。

目が覚めてしまった。

それでも更に1時間くらいごろごろして起きだしてしまった。

トイレで洗面を済ませてお湯を沸かしコーヒーを淹れる。

インスタントだけどね(笑)

コンロに網を乗せてパンを炙って食べた。

窓を全開にしても暑い。

片付けて早々出発した。

目指すは多摩霊園。

普通に行くならR20を走れば良いのだけど、渋滞しそうだなぁ。

地図を眺めて考えた。

いきなり多摩川を渡り対岸の道を走った方が混まないような気がした。

東京に土地勘は無いのだけど、野生の勘がそう言っている気がした。

実際、ほとんど渋滞も無く無事に到着。

花と線香を買って、少し怪しい記憶をたよりにどど家の墓を探す。

数年に1度しか来ないので、いつも迷子になる。

多摩霊園って、半端なく広いんだよなぁ。

それでも、1回迷っただけで無事到着できた。

先月、姉が来ているはずなのに、草がかなり伸びていた。

蚊と戦いながら草むしりをしてお参りした。

せっかくここまで来たのだから、伯母の墓参りもしていこう。

こっちはもっと記憶が薄い。

自力で到着できる自信が無かったので、姉に電話して詳しい道順を教えてもらった。

おかげで迷子にならずにお参りできた。

 

次の目的地は山梨だ。

今年の桃の出来はどうだろう?

わくわくしながら走りはじめたが、街中はどうも苦手だ。

なので奥多摩湖を目指すことにした。

山道に入ると、ほっとする。

R411を走り、標高1400mくらいの所まで行っても暑い。

そして昼も過ぎていて腹が減った。

柳沢峠茶屋を発見!!

ここで麦とろを食って栄養補給(笑)

山梨県に入り、笛吹市に着く頃には暑さでへばってきた。

でも、あと少し走れば桃が食える♪

10数年前から毎年行っている桃農園に無事到着。

「こんにちはぁ♪」と行くと、おじちゃんとおばちゃんが笑顔で迎えてくれた。

早速出してくれた試食の桃は甘くて旨かった。

大きいやつ、1人1つ出してくれるので、ウハウハ食べたさ。

でも、昼に食べた麦とろって、お腹に溜まるんだよねぇ。

みけちゃんは桃半分でギブアップ。

自動的に、わしが1個半食べた。

お腹も大満足したところで25個ほど桃を購入。

「自家用」って、木で熟してしまったやつとか、少し傷があるやつだから、現地に行かないと買えないんだな。

しばらく雑談していると、おじちゃんが籠とハサミを持ってきてくれた。

プライベートの畑で野菜狩(笑)

これも毎年恒例なんよ。

大きなキューリや茄子にトマトなどなど新鮮な野菜をいただきました。

気が付くと午後4時。

今日中に帰るには、山道を走っていたら無理!

諦めてR139を走り、R1に出て素直に帰ってきましたさ。

夜のR1は高速道路より流れが速かったり、時々渋滞したりだったけど、

夜の11時に無事帰宅できた。

この時間って、自宅付近では鹿や猪が出没するんだよなぁ。

遭遇しなくて良かった(笑)

 

ぐるっと走って800km超え。

ひさしぶりにいっぱい走ったぜ♪

|

« 暑い!! | トップページ | モデル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い!! | トップページ | モデル »