« お山も今日は暑かった(^^;; | トップページ | 暑い!! »

2018年7月21日 (土)

墓参りと桃 その1

水曜日の午前中の話し。

みけちゃんは風邪っぽくてゆっくり起きてきました。

微熱もあるみたいです。

「今日は一日ゆっくりしときん」

と、声をかけると、頷いたのですが・・・・

暫くして、今年はいつ桃を食いに行こうかという話しになると、目に生気が!

そして「今から行こう」と言い出しました。

とりあえず風邪を治すのが先だと言っても「薬飲んだから大丈夫」

ほんと『話しを聞かない一族』です(笑)

もういちど熱を計ると平熱になっていました。

それから急いで支度をして、昼頃出発です。

 

10数年前の夏、山梨方面に放浪に出たのですが、やたら「もも」の看板が目に付きました。

最初は見るともなしに何となく「桃だらけだね」って話しながら走っていたのですが、

いつのまにか「もも!もも!ももが食べたい」の大合唱になってしまい、タイミング良く入ってしまったのがここの農園なんです。

「こんにちはぁ」と挨拶すると、愛想の良いおかあちゃんが笑顔で迎えてくれました。

桃を1人1個丸ごと試食させてくれたのですが、これがまた旨いんです。

多少傷があったり、木で熟してしまった桃は発送出来ません。

でも、お持ち帰りならOK。

安かったし旨かったので大量に買ってしまいました。

以来、毎年この季節になると桃を求めて行くようになりました。

年に1度の常連さんです(笑)

それでも10年以上のお付き合いなので雑談で盛り上がります。

 

話しを元に戻して・・・山梨まで行くなら、もう少し足をのばして東京まで行ってしまおうということになりました。

どど家のお墓が東京の多摩霊園にあるのですが、無精者のどどは滅多に墓参りに行かないもんで、出たついでにちょっとお参りしてこようということになりました。

どどの本業の方も大きな仕事が終わったところだったので、2泊しても大丈夫かもしれない状態です。

布団は、以前からキャンピングカー用に1組買おうという話しになっていたので、諏訪まで行けばニトリもあるから、そこで仕入れよう。

調べたら夜7時まで営業しているから、たぶん間に合う。

 

ところが、いざ出発という段階でガソリンがあまり入ってない事に気付きました。

近所のJAのスタンドに寄ろうかと思ったら、ここは水曜と日曜が定休日。

そして手持ちの現金もほとんどありません。

仕方ないので町まで下りて銀行とスタンドに寄ることにしました。

どのルートで行くかは、どどの気分次第です(笑)

山を下りるとめちゃくちゃ暑いし、高速道路は好きじゃない。

夜中ならR1を走るんだけど、まだ昼過ぎだから混んでいる可能性が高い。

街中の10キロの渋滞よりも田舎道を100キロ走る方が楽だ。

ならばR151を北上してR152に入り南アルプスを長野県側で回り込んで行けば良い。

その後、茅野からR20を走る頃には夜になっているから、それほど渋滞はしないだろう。

という、あまり一般的じゃないルートに決定(^^;;

ところが、またしても問題発生。

歯ブラシを忘れてきた。

カセットボンベも忘れた。

コーヒーも忘れた。

ドラッグストアに寄って歯ブラシGET!

でも、他の2点は売っていなかった。

ホームセンターを見つけてカセットボンベをGET!

コンビニに寄れば一度に全部揃ったかもしれん(^^;;

モタモタしていたら時間がどんどん過ぎていく。

ひたすらR151を北上して新野峠を越えれば長野県。

道の駅「信州新野千石平」で一服休憩。

ここで、飯田まで行くかR418を通りR153を走るかの選択。

気分は後者だ(笑)

でも、R153に着く頃、もう夕方になっていた。

夜7時までに諏訪に着くことは絶望的だ。

ここから一番近い大きめの街は・・・・飯田じゃん。

山を1つ越えて飯田まで行きましたさ。

イオンの中にニトリも入ってるし。

安いセミダブルの布団セットを買って、ついでに夕食の食材も買ったさ。

道の駅「田切の里」で買ってきた食材で晩餐(笑)

 

長くなったので

・・・・ つづく ・・・・

|

« お山も今日は暑かった(^^;; | トップページ | 暑い!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お山も今日は暑かった(^^;; | トップページ | 暑い!! »